浅倉の情報交換日記

色んなジャンルの情報を発信していきます

iPhoneでネット接続が途中で頻繁に切れる!実は安定させる方法があります

iOS(iphone,ipad)を使っている方でインターネットが3~5分くらいの感覚でWi-Fiが途切れて苦労していませんか!?

今回わたくし1年近くずっと同じ症状に悩まされていたのですが、結局原因は分からず仕舞いでした。しかし色々調べた結果、DNSサーバーを変更することで安定することが分かったのです。

 

まず前提条件として私の状況をおさらいすると、PCやPS4などの他にルーターを繋いでいるデバイスは全く問題はないのですが、iOSやipadOSだけ、通信環境が不安定というものでした。

 

今回使用するDNSサーバーはGoogleのものですのでご安心を。

 

  1. iPhoneiPad「設定」をタップします。
  2. Wi-Fiをタップします。
  3. アクセスポイントの横の「i」をタップします。
  4. DNSを構成」の自動から「手動」に変更します。
  5. DNSサーバーの一覧から「ー」を削除します。
  6. 「+サーバーを追加」をタップしてDNSサーバーのIPアドレスを入力します。
  7. Googleの無料Public DNS「8.8.8.8」「8.8.4.4」
  8. 「保存」をタップして変更と設定は完了です。

 

以上がここまでの流れになります。

これで改善しないようでしたら少なくともDNSサーバーの問題ではなく、モデムやルーターとの相性が悪かったり、故障している可能性もあると思います。